当サイトは一部アフィリエイト広告を利用しております。

犬連れピクニックやキャンプに活躍 DODワンタッチテントを組み立ててみました

    車中泊好きの我が家ですが、そうしばしば遠征できるわけもなく、「しかし今日は天気がいいな!」となれば近所の公園に犬連れ散歩、ピクニックということがあります。

    そんなとき、自分たちも犬たちも快適に過ごせる日よけ的なアイテムが欲しいなーと思っていて、DODさんのワンタッチテントを導入しました!

    この記事では、「DODワンタッチテント」の使い勝手について、実際に使ってみて便利なポイントと注意ポイントをWANVAN-LIFE目線でレビューします。

    ゆき

    ワンタッチってどれくらいワンタッチなのかもレポートします!

    鯉さんが寝ているベッドはこちら

    目次

    DODワンタッチテントの基本情報

    DOD(ディーオーディー)は、うさぎのロゴが目印のキャンプブランド。ひとひねり効いたアイテムやデザインがユニークなメーカーさんです。

    「ワンタッチテント」とひと口に言ってもたくさんの市販品があり、どれにしようかとても悩みました。Amazonのお気に入りリストがワンタッチテントだらけになったくらいには。

    最終的にDODさんのテントに決めた理由は、、、

    ゆき

    かわいいから。

    はい。それがほとんど全ての理由です。

    個人的に可愛いと思ったポイントは、以下のような点です。

    ・ロゴ(いわずもがな)
    ・黄色すぎず、茶色すぎず、の絶妙なベージュ色
    ・昭和生まれ女子一人でも取り回ししやすいコンパクトなサイズ感
    ・トップシートで折りたたみテント特有の骨組み(傘の裏風味)をほどよくカバー

    もちろん、サイズ感、設営・折りたたみのしやすさ、生地の機能性(遮光や防水)など、いろいろ考えましたが、最終的には「立ち上げるときにテンションがあがり、荷物になっても持っていきたくなるもの」という観点で可愛さ重視となりました。

    スペックは以下のような感じで「二人用」となっています。

    画像引用:公式HPより
    組立サイズ(外寸)(約)W230×D150×H117cm
    インナーサイズ(約)W225×D145×H105cm
    収納サイズ(約)W70×D19×H19cm
    総重量(約)3kg
    収容可能人数大人2名
    材質トップ:66Dポリエステル
    フロア:ポリエチレン
    ポール:グラスファイバー
    最低耐水圧1500mm
    付属品トップシート、ペグ、ロープ、キャリーバッグ
    DODワンタッチテントの基本情報

    中の感じはステップワゴンを車中泊仕様で展開するときと同じような広さかなー。デコボコしていないから歩きやすい!

    ゆき

    たしかに。
    ステップワゴンは、ダブルサイズのトッパーを敷いて、足元が40㎝くらいあまるから、ちょうど140×230㎝くらいの床面になるね。
    高さはステップワゴンのほうが四角いぶんちょっと広いかも!

    DODワンタッチテントの様子を画像でチェック

    可愛いだけではない(?!)、ワンタッチテントの様子と、体重約3.5㎏のトイプードルが入った時のサイズ感などを画像でチェックしてみるとこんな感じです。

    スクロールで画像チェック

    床面はちょうどダブルベッドサイズ、という感じなので、大人二人と小型犬2頭で使えなくはないですが、それだと正味「寝るだけ」というサイズ感です。

    大人一人と犬、であれば、大の字で寝ることはもちろん、ちょっとコーヒーを沸かしたり座って本を読んだり、ゆったりと使える感じです!

    しゃもじ

    しゃもちゃんは全員密着しているのが好きだから狭いのは歓迎だぞ!

    大きさ比較? ペットカートはこちら

    素人が組み立てて、どのくらいの「ワンタッチ」なのか動画でチェック

    DODのワンタッチテントは、いわゆる「折りたたみ傘」の巨大版のような構造で立ち上がる仕組みです。

    骨組みとテント幕は最初から一体となっており、骨組みについた引き紐をひっぱると、傘をさすようにテントを張ることができます。また、撤収も、巨大な傘を畳むようにパタンととじて、くるくると巻いていくスタイルです。

    公式のご案内ではこんな感じ

    DODワンタッチテント

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次